読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tdrk's diary

とある情報系大学生。主には自分のための備忘録...になる予定

ubuntuサーバーを外部ネットワークへ自動接続

ubuntu14.04サーバーを構築したときに、内部ネットワークには自動的に接続するが外部とは接続してくれないという場面に遭遇。
(内部ネットワークからのpingには応答するが、インターネット接続やapt-getができないという状況)
そのときに行った解決方法について書いておく。


手動でdhclientを実行すると外部への接続が可能になったので、
原因はdhclientがうまく起動できていないことにありそう。


そのため、起動時にdhclientを自動的に起動するようにスクリプトを作成することにした。
以下、その作業記録。

cd /etc/init.d
sudo vim dhclient

/etc/init.d/にdhclient自動起動用のスクリプトファイルを作成する。

#!/bin/sh
dhclient em1

dhclientスクリプトの中身はこんな感じ。
em1の部分はマシンによって変わるので、ifconfigなどで無線ポートの名称を調べてその名称を記入のこと。

sudo chmod 755 dhclient
sudo update-rc.d dhclient defaults

作成したスクリプトの実行権限を変更し、
自動起動スクリプトとして登録する。


自動起動の設定、やってみたら意外と簡単にできるものだった。