tdrk's diary

とある情報系大学生。主には自分のための備忘録...になる予定

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エディタの環境構築 〜vim編〜

今回はエディタのひとつであるvimの環境構築について。 vimのインストール インストールはapt-getを用いて行う。 sudo apt-get install vim NeoBundleを導入する プラグインのインストールにはNeoBundleを用いる。 インストール手順は以下の通り。 mkdir -p …

エディタの環境構築 〜emacs編〜

エディタの環境構築についてまとめておく。 今回はemacsについて。 emacsのインストール これは簡単。次のコマンドを打つだけ。 sudo apt-get install emacs 機能を追加 オートコンプリート機能の追加 単語を途中まで入力すると、過去に入力したことのある単…

用語の整理

卒論に向けて評価の指標を調べているときに理解が曖昧だった用語についてまとめてみる。今日の用語は4つ。 true positive 出力したいデータのうち、「正しく出力された」データ true negative 出力したくないデータのうち、「正しく出力されなかった」デー…

Linux Mintに日本語パッケージを追加

Linux Mint公式ページで配布されているisoファイルからインストールしただけでは、日本語環境がほとんど整っていないので、今回はその環境づくりを行う。 ディレクトリ名を英語表記にする Linuxをインストールしたので、Terminal(端末)が使えないとお話にな…

dynabookをLinuxマシンに

かなり前に実家から持ってきた東芝のdynabookにLinux Mint 13 (maya, LTS版)をインストールする。 ちょうどWindows XPのサポートも切れるし、いい機会かな。今まで埃かぶってて可哀想だったし...まずは、Linux Mint 13 mayaをインストールするところまで。 L…