tdrk's diary

とある情報系大学生。主には自分のための備忘録...になる予定

2015-01-01から1年間の記事一覧

vimでセッションを保存・復元

ふとプログラムを書いていて毎回関連ファイルを開くのはだるいな...と思っていたけど、それに対する対策をしてこなかった(・_・;) これではマズいと思ってきたので、そんなことができるように設定した。

【ruby】ARGVとgetsの併用

rubyでプログラム書いていたら `gets': No such file or directory - 3 (Errno::ENOENT)と怒られたので調べてみた。

「zsh: no matches found: HEAD^」と怒られる問題について

zshでgitを使っていて、ブランチからの相対位置でコミットを指定したいとき、 たとえば、 git checkout master^ ってやるとmasterブランチの親をチェックアウトできますよね。 そんな時に zsh: no matches found: master^と怒られる場合の対処法について。

ubuntuサーバーを外部ネットワークへ自動接続

ubuntu14.04サーバーを構築したときに、内部ネットワークには自動的に接続するが外部とは接続してくれないという場面に遭遇。 (内部ネットワークからのpingには応答するが、インターネット接続やapt-getができないという状況) そのときに行った解決方法に…

RAPIROで遊ぼう!(その3)

前回の記事でPS3コントローラでラピロの操作ができるようになったので、それを遠隔でできるようにしたときのことを書き起こします。RAPIROで遊ぼう!(その2) - tdrk's diarynagisa314.hatenablog.jp

RAPIROで遊ぼう!(その2)

前回の記事ではRAPIROというよりRaspberry Piの設定しかしてなかった。RAPIROで遊ぼう!(その1) - tdrk's diarynagisa314.hatenablog.jpPS3コントローラーで操作する部分を書き起こします。 (RAPIRO自体の設定は他を当たってくださいm(__)m)

RAPIROで遊ぼう!(その1)

研究室にあるRAPIROを稼働させる作戦。ホーム - ラピロwww.rapiro.com 目標は、PS3コントローラ(SIXAXIS)で遠隔操作すること!1年くらい前にPS3コントローラをUSB接続して操作するところまでできていたので、まずはその部分の作業記録を書き起こしてみよう…

【ruby】Runtime Errorについて

プログラムを作成してると次のようなエラー発生。 `[]=': can't add a new key into hash during iteration (RuntimeError)どうやら、ハッシュのイテレーション中に新たなキーを追加できないとのこと。 調べてみるとRubyのバージョンが1.9.3ではなく1.8.7だ…

【ruby】ランダムな文字列を生成

指定した長さのランダムな文字列を作りたいと思ったときに、 「Array#sample」を使ってみたら思い通りのものが得られなかったので、 その時の( ..)φメモメモ得たい文字列は"0"または"1"をランダムに並べた文字列。 次のようにArray#sampleを使うと、"0"を1回…

【ruby】Pythonの__main__みたいなやつ

Rubyのプログラムを書いていて、直接スクリプトを実行したときだけ動いてほしいテスト関数みたいなものが欲しいと思った。 Pythonだと、 if __name__ == __main__: hogehoge ってかけるやつ、rubyにないのかなー?って思って調査。答えとしてはある。 以下の…